blog

スタッフブログ

  • 活動記録

『親と子で学ぶ県内事業所説明会』に参加いたしました!

12月18日(水)は、熊本県立球磨工業高校様へお邪魔させていただき、当日学校行事として開催された『親と子で学ぶ県内事業所説明会』に参加してきました!
この説明会は、球磨工業高校様がキャリア教育関連行事の一つとして2年前から実施をされています。今年度より新たに人吉・球磨管外の熊本県内事業所も対象になっており、管内外より16社が、弊社も初めて参加させていただきました。
弊社からは、建築課社員を代表して弟子丸次長、土木課からは上村主任に参加してもらい、現場監督としての仕事のやりがい、光進建設で働いていく中での魅力や手掛けてきた物件の説明等を、生徒さん達に向けて熱心に気持ちを込めてやってもらいました!

二人がこれまで担当してきた物件の中から1件づつ選択してもらい、準備されたスクリーンに着工から竣工までのスライド写真を写していき、当時を振り返りながら説明を進めていってもらいました。
紹介物件はコチラから→ 山鹿市立山鹿小学校  九州横断道(嘉島~山都)倉道地区22期改良
弟子丸次長、上村主任は球磨工業高校様の卒業生であり、二人の説明に真剣に耳を傾ける生徒さん達に対して、先輩の立場に立って優しく、そして丁寧に語り続けていました。

今回の事業所説明会に参加してもらった弟子丸次長、上村主任については、忙しい現場を抜けてもらい、長時間立ちっぱなしでの説明を愚直にしてもらいました。大変ご苦労様でした!

地元事業所で働いていく魅力や建設現場監督業務のやりがい等々…きっと、かわいい後輩の皆さんに先輩からの本音、生の声として、伝わった今回だったと思います。