blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本YMCA学院の生徒さんがインターンシップに来られました!

12月14日(月)から18日(金)までの5日間、熊本YMCA学院 建築科1年のお二人の学生さんが、インターンシップに来られました。
初日の午前中、本社にて安全ビデオの視聴のあと
午後からは今回の実習場所である新市街の『(仮称)熊本新市街ホテル・店舗複合開発プロジェクト』現場事務所に向かいました。
中島課長補佐と松本主任に工事概要、現場配置、現場の一日の流れなどを説明していただきました。

2日目以降は朝のラジオ体操、朝礼、お昼前のミーティングも体験していただきました。そのほか設計図から施工図の起こし方や捨てコン打設、生コン数量拾い出し、配筋の写真撮りなど色々勉強されました。邉春所長はじめ現場のみなさま大変お世話になりました。

最終5日目は施工後および他の施工中の物件を見学していただきました。

熊本県商工会館 様

熊本県医師会館
 様
益城町買取型災害公営住宅 様

菊池女子高 様

菊池女子高 荒木事務長様にはお忙しい中、今回もご案内をいただき誠にありがとうございました!

最後は当社の大津町、光進クリニックデイケア増築工事現場を竹下部長にご案内いただきました。

竹下部長お忙しい中、ありがとうございました。
参加された生徒さんは、現場のスケールの大きさや多くの職人さん達とのコミュニケーションの必要性に驚かれた様子でしたが
「社員の皆さんから色々と教えていただき、貴重な体験をすることが出来ました!あっという間の5日間でした!」と大変喜ばれていました。
また、年末のお忙しい中を建物の案内を含めて丁寧な応対をしていただいたお客さま方および、受入れ体制を整えていただいた社員の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
生徒さんは、年明け2月にも当社のインターンシップ後半が予定されていますが、卒業後は建築関係の就職を希望されており、今回のインターンシップが今後の就職活動に少しでもお役に立てれば幸いです。
寒い中お疲れさまでした!