blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本大学工学部建築学科の学生さん達が現場見学にいらっしゃいました!

5月20日(木)は、熊本大学工学部建築学科様の現場見学会がおこなわれました。
雨の中、集まってくれた学生さん達にほっとしながら迎えさせていただきました。

お迎え時から、感染対策で体温測定を行い、消毒液にて手指の消毒をしてもらいました。

熊本大学様のこの見学会は、岡村先生の授業の一環で行われ、ありがたくも岡村先生よりお声掛け頂き実現となりました。見学会の現場は『(仮称)熊本市新市街ホテル・店舗複合開発プロジェクト』になります。
会場は現在現場詰所となっているホテル1階部にて行いました。


岡村先生のご挨拶から始めさせていただきました。見学会当日は、引率の先生も含めて総勢60名ほどの学生さん達が参加してくれました。


弊社近藤副社長からの挨拶もあり

弊社現場所長の邉春次長からの工事概要や、工法の説明などを、プロジェクターを使いながら説明させていただきました。

続いて松本主任が現場内を案内して回りました。
途中、2班に分かれ、2階の共用部、3階のホテル客室部をそれぞれ見て回り、天井の高さや、客室部の床コンクリート面の違いをはじめ、現場内を興味深く観察していただきました。

外部に回り、最上階の鉄骨工事作業の様子も見学してもらいました。

最後は質疑応答の時間を設けさせていただき、弊社邉春次長が答える形で終了となりました。

大雨の予報で先生方も学生さん達が来てくれるか心配されてたようでしたが、見学会中はそこまで雨が強くなく、外部での見学中は傘が不要な時間もあり、わたくしたち社員も有意義な時間を過ごさせていただきました。


しっかり最後までお見送りさせていただきました・・・・・

が、その学生さん達が帰られた後!
突然の豪雨の音にビックリでした。
インターネットで調べるとちょうど熊本市の上に線状降水帯が滞在してた模様で
見学会中に豪雨に見舞われなくて良かったと胸を撫でおろしましたが・・・学生のみなさまは無事にご帰宅されましたでしょうか・・・

皆で降りしきる雨を見ながら心配しておりました。

コロナ禍の中、色々なことが制限されて大変な毎日ですが
今回、学生さん達の学ぶ機会のお手伝いをさせて頂けたこと、大変うれしく思っています。
改めまして、学生さん達、雨で蒸し暑い中、来ていただきありがとうございました。
お声を掛けて頂いた岡村先生はじめ、今回の見学会にご協力いただきました熊本大学様にも感謝申し上げます。

これから進学、就職と新たな道に向けて何かと忙しくなってくると思いますが、自分自身を鼓舞して、決して諦めずに精一杯頑張ってくださいね。
そして将来ご縁があれば、是非地元熊本県内の建築業界に就職していただき、私たちと一緒に汗を流し、地元熊本の発展に貢献、活躍していきましょう!