blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本農業高校土木科の生徒さんがインターンシップに来られました!

7月5日(月)から9日(金)までの5日間は、熊本農業高校土木科の生徒さん1名がインターンシップに来られました!

1日目は、本社にて会社概要、仕事内容、安全他についての説明を行い、『安全・現場に関する動画』の視聴及び研修を行いました。

午後からは土木現場、九州中央道西原地区改良16期工事にて安全管理:新規入場教育から危険予知活動まで
現場にとって『安全』がいかに大事かを学んでもらいました。※施工中案件

2日目は、同現場にて計測機器の取り扱いを学んでもらったり、3日目には実際に測量に関わる一連の作業やICT施工を体験してしてもらいました。(モニター確認中⇓⇓⇓)

国土交通省の担当の方より当現場の説明等を受けてもらい、理解力を深めてもらいました。

4日目は、安全通路現場実習として足場組立を体験してもらったり、法面ロープ講習ではロープの使い方を学んでもらい、ロープの結び方を少しでも間違えると、解けて落下する危険性等をお伝えしました。

最終日は、丁張りの点検及び設置等や、生コンの圧縮強度試験を見学してもらいました。

現場実習が始まってからは毎朝ラジオ体操、朝礼から参加してもらい、1週間頑張ってくれました!

初めての経験で大変なこともあったかと思いますが
今回のインターンシップが少しでも今後のお役に立てれば幸いに思います。頑張ってくださいね!