blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本高専八代キャンパスの生徒さんがインターンシップに来られました!

9月13日(月)から17日(金)までの5日間は、熊本高専八代キャンパス 建築社会デザイン工学科の生徒さん1名がインターンシップに来られました!

1日目は、本社にて会社概要、仕事内容、安全他についての説明を行い、『安全・現場に関する動画』の視聴及び研修を行いました。

午後からは土木現場、九州中央道西原地区改良16期工事にて土の切土、盛土や現場での安全管理新規入場や危険予知活動について説明を行いました。※施工中案件

ICT施工 実際されている作業員の方から説明を受け、機械の正確さ等聞くことができました。

法面につけてあるロープについて、高所作業時の転落防止になっていると説明を受けロープをきちんと結びつけることで転落事故を未然に防ぐ大事な作業だと感じられたようです。

最終日は、台風が接近し現場での台風養生をしてもらいました。色々なことを先読みしてそれに対応するということの大切さを実際に体験して感じられたようです。
ドローンを使って現場の航空写真に立ち会うことができ、貴重な体験をされました。
台風の影響で天気が悪い中、1週間頑張ってくれました!
今後の進路を決める中で今回のインターンシップの経験が少しでもお役に立てれば幸いに思います。頑張ってくださいね!