blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

翔陽高校 総合学科 建築コースの生徒さんがインターンシップに来られました!

10月19日(火)から22日(金)までの4日間は、熊本県立翔陽高等学校 総合学科 建築コースの生徒さん2名がインターンシップに来られました!

1日目は、本社にて会社概要、仕事内容、安全他についての説明を行い、『安全・現場に関する動画』の視聴及び研修を行いました。

午後からは建築現場、信和鋼板㈱熊本支店新築工事にて工事概要の説明を行いました。※施工中案件

今回、18日から熊本工業高校の生徒さん2名が熊本甲佐運動公園管理棟新築工事現場にインターンシップに来られていたので、場所が近いこともあり信和鋼板現場にて合同で鉄骨建て方の見学・鉄骨図の説明を行いました。

協力企業の甲佐生コンクリートでは、生コンを練る作業を体験していただきました。

測量機器の取り扱いの重要性等の説明を行い、実際に測量の体験をしていただきました。取扱いの重要性や正確な数値を出すことの大事さを感じられたようです。

生コンクリート打設の作業を体験されました。一連の作業を体験して職人さんが行う作業の大事さや大変さを体験したことで感じられたようです。

当社施工中の泗水中学校へ見学に行きました。

4日間、慣れないことで緊張の毎日だったと思いますが、頑張ってくれました!

他校の学生さんと合同体験が弊社でも初めての取組みでしたが、生徒さんにとって少しでもいい体験だったと感じてもらえたら幸いです。

今後の進路を決める中で今回のインターンシップの経験が少しでもお役に立てれば幸いに思います。頑張ってくださいね!