blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本工業高校 建築科の生徒さんがインターンシップに来られました!

10月18日(月)から22日(金)までの5日間は、熊本県立熊本工業高等学校建築科の生徒さん2名がインターンシップに来られました!

1日目は、本社にて会社概要、仕事内容、安全他についての説明を行い、『安全・現場に関する動画』の視聴及び研修を行いました。

午後からは建築現場、熊本甲佐総合運動公園管理棟新築工事にて工事概要の説明を行いました。※施工中案件

2日目には、弊社竣工現場見学を行いました。

インターンシップ期間は、現場のラジオ体操・朝礼に参加していただきました。

今回、19日から翔陽高校の生徒さん2名が信和鋼板㈱熊本支店新築工事現場にインターンシップに来られていたので、場所が近いこともあり信和鋼板現場にて合同で鉄骨建て方の見学・鉄骨図の説明を行いました。
構造の違う2現場を見て聞いて色んなことを感じてくれたようです。

現場施工でお世話になっているコウサ生コンクリート㈱へ伺い、生コンを練る作業を体験していただきました。

続いて、弊社太樹會会員㈱甲佐鉄筋へ伺い、ハッカーでの締め付け体験をしていただきました。
本人達が思っていたイメージよりも難しく職人さんの仕事がいかに極めていることを体験を通して感じられたようです。

測量実習では、機械の説明を聞いて、実際の据え付けをし、測量後に確認等を行いました。測量の大事さを体験を通して感じられたようです。

1週間のインターンシップで慣れないことで緊張されていたと思いますが、現場の方々が優しく話しかけていただいたことで、生徒さん達も緊張が解れて多くのことを学ばれたようです!
今後の進路を決める中で今回のインターンシップの経験が少しでもお役に立てれば幸いに思います。頑張ってくださいね!