blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

熊本工業高校 定時制建築科の生徒さんがインターンシップに来られました!

10月28日(木)から29日(金)までの2日間は、熊本県立熊本工業高等学校定時制建築科の生徒さん1名がインターンシップに来られました!

1日目は、本社にて会社概要、仕事内容、安全他についての説明を行い、『安全・現場に関する動画』の視聴及び研修を行いました。

午後からは建築現場、信和鋼板㈱熊本支店新築工事にて工事概要の説明を行いました。※施工中案件

柱の建方の見学・材料搬入時の確認を実際に行っていただきました。建方見学では鳶の作業を間近でみて、柱をミリ単位で合わせていること等 職人技に驚いていたようです。

1つの建物を造るのに色んな職種の人達が携わって作り上げていることを体験を通して感じられたようです。

測量実習では機械の説明、実際の据え付けをし、実際に現場で設置を測量した中で新たな発見や正確な測量の大事さを感じられたようです。

2日間と短い期間でしたが、現場の方々が優しく話しかけていただいたことで、緊張が解れて見て聞いて色んなことを感じてくれたようです。!
今回のインターンシップの経験が今後の進路を決める中で少しでもお役に立てれば幸いに思います。頑張ってくださいね!