blog

スタッフブログ

  • 来客・訪問

球磨工業高校の生徒さんがインターンシップに来られました!(人吉支店編)

令和5年12月5日(火)から4日間、熊本県立球磨工業高等学校 建設工学科2年生の生徒さん2名が、

人吉支店へインターンシップに来られました!

 

まずは、人吉支店にて会社概要、仕事内容についての説明、

その後、現場の安全についての説明、動画の視聴及び研修を行いました。

午後からは今回の実習現場である『球磨村被災住宅移転促進宅地整備受託(避難路その2)工事(JV)』※施工中案件

の現場へ向かいました。

実習現場の所長は、本校 球磨工業高校 建設工学科の卒業生でもあり、

後輩の生徒さんたちに向けて、色々な思いでこのインターンシップ実習に携わってくれたと思います!

2日目、3日目は実習現場にて朝礼に参加してもらい、

現場作業・CAD研修・測量実習等を行っていただきました。

【CAD研修風景』

【測量実習風景】

最終日は、弊社施工中現場(土木工事)の見学をしていただきました!!

見学の中で、各現場の状況説明を受けていただき、また少しの時間でしたが測量実習も行っていただきました。

・『R5県道災害復旧 白石地区擁壁工(その7)工事』※施工中案件

 

・『R5県道災害復旧 大坂間地区擁壁工(その1)外工事』※施工中案件

各現場所長をはじめ各現場、社員の皆様には、年末の忙しい中大変お世話になりました。

4日間のインターンシップ期間中、生徒さんたちも慣れないことで緊張されていたと思いますが、

お二人とも礼儀正しく、積極的に取り組み学ぶ姿勢もとても素晴らしかったです!!

今回のインターンシップの経験がこれからの学生生活や、

将来の進路活動で少しでもお役に立てれば幸いに思います。

頑張ってくださいね!

4日間のインターンシップ大変お疲れ様でした!ありがとうございました!